6/3は私の誕生日なのですが、台風が通過した直後の江の島に行ってきました。
湘南港の灯台を超える高さの波の写真を見かけて、自分でも撮って見たくなったのですが、満潮まで粘ってこれが限界でした!
北風がとても強くて、この風が無かったら、堤防を通り越して手前の駐車場の地面が濡れるほど高い波になっていたと思います。…惜しい!


手前と奥とで波の色が違っているのですが、台風で川から流れ込んだ砂泥や海底の泥が波のうねりで巻き上げられて手前の波は暗い色に見えるようです。





岩場があり、打ち付ける波の形がいろいろ楽しめました。


沖からやってくる波に虹が並走していました!思いがけない誕生日祝いです。





荒れた波のしぶきが霧のように遠くをかすませ、光を白く反射する風景が嵐の終わりを知らせていました。



