青山まで足を延ばしたついでに、皇居東御苑を訪れました。
二の丸庭園の池ではヒレナガニシキゴイが見られます。
当時皇太子だった上皇陛下のご発案で、インドネシアのヒレナガゴイと日本のニシキゴイを交配させて生まれた鯉です。長いヒレで泳ぐ姿が池の中でドレスを翻しているかのようです。







池にかかる橋から鯉を眺める人々がいつまでも途切れませんでした。
池の源流となる井戸が見られるのを忘れていて、撮影できなかったのですが、次の機会に訪問しようと思います(お土産に梅干しも欲しかったのに、売店が遠くてたどり着けませんでした…)。
皇居東御苑へ行こうなぜだかあちらこちらからおすすめされるので水曜日、思い立って行ってきました一日まるまるのお休みはひさしぶりのこと休めるのもこの日しかないけれ…
ameblo.jp
3つ井戸があるそうですが、見つけられるでしょうか



