6月に亡くなった祖母の法要に合わせ、夏休みに義母の住む福島・いわきを訪れました。
JRいわき駅前の「寿司おのざき」で食事をしたのですが、東京で食べる魚とは比べ物にならない濃密な味に、毎度のことながら港町にお住まいの方たちがうらやましくなります。
福島の海産物は「常磐もの」として名高いそうですが、口コミで絶賛されていたメヒカリが想像以上のおいしさで、目ぇひん剥きそうになりました。
これを食べずして日本人は全員死なないで欲しいですね。
お刺身も美味ですが、一押しはから揚げです。
口の中で身が溶ける!!霜降りかよ!!!(写真は撮り損ねました、すみません)
白身魚は淡白だなんて言いふらした奴は誰だ!!って食って掛かりたいジューシーさでした。
次に訪れた東北最大規模を誇る水族館・アクアマリンふくしまに、メヒカリの解説がありました。
要するに美味しいこと以外分らない謎の魚w
福島沖のメヒカリ漁は7月から8月はお休みで、晩秋から初春にかけてが旬。
すると8月に俺たちが食べたメヒカリは冷凍されていたということに。
やつは本気を出していなかった、だと…?!
水族館のキッチンカーで購入したスイーツも大当たりでした。
600円だったから表面だけイチゴかと思って食べてたら、容器の底まで全部イチゴ!
なんて贅沢な!!
なお館内のレストランでもメヒカリのから揚げがいただけますよ。
アクアマリンふくしまのすぐ側には、いわき・ら・ら・ミュウというお土産屋・レストラン等が集まる観光物産センターがあります。
こちら「いくらの大五郎」は美味しいだけでなく、見た目のインパクトもすごい!
3種類のイクラを食べ比べ定食の少量サイズを注文したのですが、それでも胸焼けしたのでタワーに挑まなくて正解でしたw
この施設には他にも地元の美味を堪能できるお店や品ぞろえの充実したお土産屋があるので、いわきに訪れた際にはお勧めのスポットです!!
食べ物を食べて目が覚めるような体験は久々でした。
常磐の海がこれからも命をはぐくむ海でありますように。
お ま け
メヒカリがまた食べたくなった時のためにとっておいた、メヒカリチョコ(いわき・ら・ら・ミュウで購入)。
メヒカリのから揚げがまた食べたくなってきましたが、通販で各地から取り寄せが簡単にできるようです。
【釜庄 楽天市場店】常磐産 メヒカリ めひかり 唐揚げ 有頭タイプ 1kg
メヒカリは静岡や宮崎など太平洋側で広く獲れますが、福島沖のメヒカリは他地域と比べて脂がのりやすいそう♪