こちらのパートでは西洋占星術による永野護先生の出生図解読と、最後にデザイン展のお土産を紹介してます。
後編から読み始めた方はよろしければ前編もあわせてどうぞ(デザイン展の展示内容紹介です)。
FSS世界の絶対階級社会は山羊座の世界観
ファイブスター物語(FSS)の主要登場人物には、本当の意味での普通の人間は存在しません。
FSSは遺伝子レベルから特別な存在である騎士とファティマたち(こちらはデザインされた遺伝子を持つ存在)の物語です。
また、一見市井の存在であっても王侯貴族やそれに連なるやんごとなき身分である事が非常に多く、実は!というノリで明かされる「実は超古代帝国皇帝の直系の血筋!!」といった展開は、定番中の定番です。
物語で主役を張ることの出来る騎士やガーランドの質は遺伝子で生まれながらに決定しており、後天的に伸ばせる能力は遺伝格差を決して埋めることはありません。
そして物語の舞台であるジョーカー太陽星団では王制や帝国制が数千年続く政治形態も珍しくなく、同じ特権階級同士のつぶしあいでもなければ、庶民との立場の差は覆されることは不可能です。
永野先生の誕生日はちょうど太陽が山羊座から水瓶座へ移動するタイミングで、出生時間が不明なのが悩ましいですが、ジョーカー太陽星団の社会で描かれる身分差の固定された絶対的階級社会は山羊座の序列主義とマッチします。
一方、特権階級か庶民か出自に関係なく傑出した才能を持つ者同士で、己と所属集団の存続をかけてしのぎをけずる展開もよく見られ、実力・能力主義的な要素は水瓶座も感じさせるのですが、山羊座にも共有される要素です。
遺伝格差を埋めることのできる要素で、ほぼ唯一と言っていいのは実戦「経験」ですが、これも山羊座やその支配星の土星の象徴となります。
FSSは大小のエピソードの結末に置いて、放浪していた(身分の明らかでない・所属の固定されてない)キャラが身の置き場を得る(本来の身分へ戻る)というものが多いのですが、中央集権を否定し、個人の独立性を目的とする太陽水瓶座であったなら、そのまま自由な立場でい続けることが印象的な場面が多く描かれていたのではと思います。
先鋭的な天才科学者や技術者で構成されたどの国家にも属さない組織、システム・カリギュラの構成員だったツバンツヒ博士(水瓶座)が研究者の知識欲を餌にミラージュ騎士にスカウトされ、絶対的権力者天照の帝に忠誠を誓う存在(山羊座)になってしまうという展開は、永野先生の太陽星座が山羊座と水瓶座の狭間にある事がうかがえるようなエピソードです。
唯一無二のデザイン・ファッションセンスを与える獅子座天王星
他の誰にも似ておらず追随者もいないデザインセンスや、作品のアクセントによく使われているオペラピンクはじめネオンカラーには独自性や未来的な奇抜さを示す水瓶座(支配星は天王星)の影響が前面に出ているのですが、射手座の金星木星合(華やかな表現性)に獅子座の天王星が120度でアスペクトしています。
永野先生の実家は呉服屋で、ファッションにも強いこだわりが見られるというのは、天秤座の月らしいです。
FSSのキャラクターが、しばしばシャネルやフェラガモなど地球のハイブランドで身を固めて登場するのは、妻で声優の川村万梨阿さんがハイブランド好きなのが影響しているとか…
月は幼少時の原体験や妻となる女性のシンボルとなりますし、月は金星木星合(ラグジュアリー)とこの日1日を通してアスペクトしています。
「ちょっと変わった服を着ていて街で馬鹿にされたりからかわれたりすることもあるが、それでも着る」とのことですが、デザインにもご自身のライフスタイルにも、独自性に押しの強い華やかさが加わる獅子座の天王星が強い影響力があるようです。
なお「背の大きな女性が好き」とも話されていたことがありますが、木星はアスペクトする天体の意味を拡大する作用があり永野先生のチャートでは好みの女性のタイプを示す金星に合しています。
おっきな女の人がいい、とはストレートな作用ですw
ファティマの聖女性と魔性は乙女冥王星と蠍海王星の組み合わせ
私たちはこの性能も心も血も内臓も全てマスターのためにあるのです
ファティマ・パルスェット
FSSの華である戦闘強化人間・騎士と人工生命体の有機コンピューター・ファティマの要素は、山羊座火星土星合・乙女冥王星・蠍海王星の小三角にみられるようです。
騎士とファティマは遺伝子操作により人類のスペックを超越して生まれ(海王星冥王星)、巨大戦闘メカであるGTM(火星冥王星)を駆る姿は一般人の羨望の対象ですが、国家や組織から徹底した管理を受け、そこから外れるようなことがあれば、非常に厳しい制裁を受けます(火星土星)。
社会規律を最も重んじる山羊座の土星に絶対的権力を示す冥王星がアスペクトしていますが、ファティマに至っては人類に絶対服従するようにマインドコントロールまでされ、命の危機に抵抗も許されません。
ファティマは、特に乙女座と海王星のシンボルと密接に関連があるデザインや設定です。
ファティマはスーパーコンピューターをはるかに上回る演算能力と高い知能で騎士に仕え、妖精に例えられるような完璧な美貌の乙女たちです。
知性や情報分析能力を表す水星を支配星に持つ乙女座は、秘書に例えられその分析能力を活かし細やかな配慮で諸問題解決のサポートが得意とされます。
海王星は夢やファンタジーを示し、容姿の面では儚げな美しさを与えると言われます。
海王星には無償の愛や耽溺の意味があり、土星とアスペクトを取ると被差別や虐待の意味もありますが、ファティマたちの自らの死も厭わないその献身と奉仕で主の絶対的信頼を得る様子は、時に魔性と評され嫌悪や戒めの対象になったり、粗暴な主から八つ当たりで暴力を振るわれたり主を喪ったファティマは売春宿に売られたり一般人から蹂躙されたりします。
乙女座も魚座(支配星は海王星)も精神疾患やアレルギーに対応しており心身のデリケートさでは12星座1,2を争うのですが、ファティマは人工生命であるがゆえに精神的・生物的には脆弱です。
生来人類への奉仕を喜び、戦闘向きでない彼女たちのメンテナンスを怠れば、容易に精神崩壊に至ったり化繊との接触で重篤な皮膚炎を起こしてしまう体質です。
ファティマの前身であるシン・ファイアがガス状生命体であるという設定についても、ガスは海王星の管轄となり、ガス状生命体と可憐な少女たちのモチーフが連結するのも、永野先生のホロスコープを見ると良く納得できます。
連載初期からのファティマの基本的な設定だけで、十二分に乙女座や海王星のイメージを取り込んでいてるのですが、連載で描写される詳細でさらに星の象徴とのシンクロが見られています。
デザイン展のお土産と、再入荷分が速攻売切れててやっと届いた公式図録。
すえぞうデザインの榮太樓飴、子がすごくおいしいって喜んで食べてあっという間に無くなりました!(ちな飴の製造地が地元だった)